半ばかけこみ乗車ですがポロック見てきました。しかし竹橋と言うのは非常に変な場所にあるな。あと半蔵門線って便利だな。

    • -

初期の立体的な線も好きなんですがやはりpouringによる作品が圧巻で印象的だったのはポロックの「僕は絵の具の流れをコントロールできる」という発言でそれは作品を自分の目で実際に作品を見てもそう思う。焦点や視点が定まらない。非常に精密にしかし乱暴に書かれていて暴力的な静かさを感じます。ということで晩年の、黒だけで描かれた五連作が僕は一番好きです。動的な思考の跡がひしひしと伝わってきた。

    • -

美術館とか博物館とかモノをじっくり見るの非常に苦手なんですが立ち尽くしてしまいましたよ。非常に良いものをみたなあ。