普段家で全くといっていいほど勉強しない、っていうか普段から全くといっていいほど勉強しない僕ですが最近家での勉強が捗ります。例外的に浪人してたときのセンターの直前は家で勉強できたというケースがありまして要するに同じ程度のプレッシャー、というか留年するかもしれないという効果的な抑圧が見事に機能している証拠だなと思う昨今です。

    • -

寒さは人間を覚醒させる機能があると思う。目が覚める感覚ありますよね。沖縄の人口の自然増加率が国内最高値を叩き出していることから、この予想はなかなかいい線いってると思います。あと商学部ってやっぱり勉強する内容がダメですなー今のところ。これは来年というか大学在学中になんとかしたい。です。こんなこと言ってるやつが留年したら面白いなーっていうセルフなプレッシャーというものに最近ハマっています。