オール明けなのですが不思議と眠くならない。外でカラスが鳴きまくっててめちゃくちゃ怖いんですが

昨日は恵比寿の食彩 かどた という店のランチに行ったんですがここ非常にいいです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13016622/
食べログ採点方法変わったんですね。)

ランチというよりも定食という感じでゆっくりできたりはしないのですが魚がマジでおいしい、ご飯もおいしいしお味噌汁もおいしいしボリュームもある。相席したOLとか老夫婦はボリュームに耐えられなかったのかウッとか言いながら完食してましたが非常に驚いたことがあってですね

financial agencyっていう会社の人たちが向かいの席で食事してたんですね。で、会話を聞くに多分社会人一年目という感じで早稲田卒の人と大阪大学卒の人がいて「2月まじで休めなかったなぁ」だの「3月って帰省できるのかなぁ」だの話していて、

この店、メニューのほとんどが1050円という料理のクオリティの高さにしては破格の値段で提供されてるんですが普通のお味噌汁をあら汁にしたり刺身をつけたり色々なオプションを加えると1600円〜1800円ぐらいの値段になるんですね。で、その少し高い料理のメニューを見ながら

「あぁこんなの給料日の日しか食べられないなあ」

とか言ってるんですね。これは全く意味がわからない。というか発言の隅から隅までがケチ臭すぎる。

社会人一年目における給料日というハレの日が持つ意味はランチで精々600円高いメニューを食べる、要するに600円の意味しかないのかって感じなんですね。頑張った自分へのご褒美っていう意味合いもあるのかもしれませんが、そんなケチな発言するぐらいだったら普段から吉野家行けよって思いました。ちなみにいわゆる野村マンは昼休みがほとんどない為に牛丼を30秒で胃の中に収納して即座に仕事に戻ると言う話を聞いてこれも戦慄しました。

その後お茶しながら多方面に被害が及ぶような危険な話題について盛り上がったのですが割愛します。あーあとアホがバカを搾取する腐った会社、というか業界についての話を聞いたんだけどこれもマジでひどい。ひどすぎて笑える話です。詳しくはかけないんだけど。

まともに身のある話が出来る立派な大人になりたいなと思いました。あと大人が真顔でセックスっていうとかなり面白い。